休日の過ごし方

今日は廊下のワックスがけをするらしく,17時まで研究棟への立ち入り禁止.しょうがないので休みらしく映画を見に行くことにした.

1週間家に泊めてくれた後輩のYが実家に帰るので,それに合わせて8時の地下鉄で中洲川端タリーズカフェでホットサンドイッチを食べてから,少し引き返して唐人町で下車.


今日から全国ロードショー,堺雅人主演の「南極料理人」.10:15分の開演に間に合わなかったがCM中ということで中に入れてもらう.人の入りはまばら.前評判をあまり見ていなかったのだけれど,開始すぐに「あ,和み系だ」と思った.

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

堺雅人さんは真顔もなんかにやにやしていて,かっこいいのと気持ちわるいのがあいまった感じの素敵な俳優さんですね.豊原功補さんはちょっとエッチで性格曲がった役では右に出るものがいないと思います.もちろん好き.生瀬勝久さんも独特.出張先のホテルでNHKの「サラリーマンNEO」見たときは愕然としました.
実はひとり映画館って初めてだ.たまにはいいな.ときどき行こう.


波多江駅からバスで温泉へ.は〜しあわせ.
2Fの喫茶で涼みながら読書.

生命と地球の歴史 (岩波新書)

生命と地球の歴史 (岩波新書)