忘れもの

昨日のホテルに携帯+αを忘れてきてしまった.Tさんに連絡が来たらしく,自分の不注意さにうんざり.でも,よく考えると2回目にNTUに来たときにも実験ノートと手帳を送ってもらったりしているのだし,自分にがっかりできるほど普段からしっかりしているわけでもないよな.と思いなおす.


分析計の部屋でTimを見かける.兵役を終えて帰ってきたらしい.CCもTimもR老師の下で博士課程に進学するようだ.R老師はTさんにひととおりラボを紹介するとさっさと歯医者に行ってしまった.
夕食は中央研究院のL先生とPDのFさんと落ち合って泰料理でおなかいっぱいになる.
それからTさんと一緒にゲストハウスに戻ってから,通りをひとり歩き.

歩きなれた公館の通り.相変わらずの人ごみ.電飾で明るく照らし出された人だらけの歩道を歩いていると,なんだか泣きたくなる.これも,わたしがR老師に雇ってほしいと言うのをためらった理由かもしれない.
台南でも,こんな風に悲しい気分に滅入ることがあるのかしら.ゴルゴルがいてくれれば,こんな気分にならないで済むのに.


でも,もう戻らない.

明日は朝一で高知に帰る.