フライトの前日

少し落ち着いた時間を取り戻すと,いろいろな反省点も見えてきてちょっと痛い.先々週の学会発表には,わざわざ後輩やTコロメンバー,KKCのI先生も見にきてくれていたのに準備不足でした.
くよくよしてもしょうがないや.「ばかの考え,休むに似たり」母の台詞ですが出典は定かでない.

最近,おもしろい本をたて続けに読んでいるのでちょっと覚え書きに.

[rakuten:book:11025654:detail]

書類提出におわれていた先週,三田線に揺られながら,微小領域での電子のじたばた動きを思い出す.〆切りまでの時間が短くなるほど激しくじたばたするわたし.

[rakuten:book:11499903:detail]

これはマスの測定時間に.近頃古い時代のバックグラウンドを吸収しようと努力中.140億年の宇宙の歴史のなかで地球の歴史が46億年なら,30億年の生命の歴史もまた,宇宙の物語である.