夏はこれから

帰ってきてしまった.結局広島には5時過ぎに到着したため学士会館に泊まれず,Hホテルで2泊.この土地柄でシングル6千円越えは高いと思います.

最終日までカラム処理をしてサンプルの画像をとっていたら,Wuに「仕事見つける前に結婚しろよ」と言われてしまった.
う〜んそうかもね.
「時間は飛ぶように過ぎるんだから」
dasさんと同じこと言うなぁ.と思う.



台湾に初めて行ったのが2007年の10月,R老師に「君がここで実験するときはこのベンチを使えばいいよ」と言われたときは嬉しかったなぁ.ここで研究できたらどんな感じなんだろう?それはまだ想像の段階でした.
2008年の1月から2か月間の渡航,飛行機の窓から見える街並みを見て,なんて遠くまで来てしまったんだろう,と思ったのを覚えています.距離的には大したことない.もう戻れないところまで歩き始めてしまったんだな,という感じ.
D3の8月にも1か月,11月にはフィリピンでフィールドワーク.
2009年4月に部屋を下見がてら1週間,それから6・7月.年代値は十分いい値が出ています.安定同位体律速なら,それをやるだけです.

9月の学会は行かないことにしたので,このお話は12月のサンフランシスコで最後にしようと思います.



PD公募とかビザのことを考えて2か月できりあげてきた台湾.結局,‘わたしの’国にはなってくれそうもない.

根なし草だなぁ.

でもわたしのために時間を割いてくれる先生が国内外にいて,研究やプライベートについて語れる仲間(友達とはちょっと違う)が国内外にいるのは嬉しいことかもしれない.まだ足元おぼつかないけど歩いてくしかないぞ.