お休みの金曜日

うーん,冴えない.最近やたらと歯が抜ける夢を見る.
水曜日に論文投稿開始して,結局ファイルサイズを直したりなんだり,3日もかかってしまった.


木曜日に予定していたケイ素の同位体比測定も延期する.んー,モチベーションがあがらない.そういう時は,今月締め切りの公募を書く.今回は「在外研究経験」の項目があるので,引き出しのパスポートを見ながら書いていく.
書いていきながらだんだん凹んできた.博士のときは,新しい自分の課題を探してもがいていた.2008年に台湾に行ったのは,いろんな意味でわたしの転機だったし,経験を積んだはず.だからこそ,今ここにいるんだけれど.そうは思っても,費やした時間は長すぎたように思う.
外に行けば何かあるんじゃないか,そう思って漠然と期待していたんだよなぁ.スタンプが押された日のわたしが期待していた「何か」を思うと少し悲しい.
もちろん,「何も」なかったわけじゃないんだけど.


ダスさんじゃないけど,
「思い出すとノスタルジックな気分になるんだ」


★★★★★★★☆☆


今日は開校記念日(80周年)でお休みなのに,月曜から始まるシンポジウムのため,みんな学校に来ている.